今週の読みどころ

新製品情報

記事一覧

セミナー・講演会等

記事一覧

新製品情報

TISがケアコムに『VR内装体験システム』を納入

2377号 - 2015年8月 27日


 TIS(東京都新宿区)の「VR内装体験システム」がこのほど、ケアコムのシミュレーション施設「Studio C」に導入された。バーチャル病棟をHMD(Head Mount Display)を用いて患者目線で病棟設計・運用の検討・確認ができるシミュレーションシステムの試行運用を開始した。
 ケアコムでは、これまでも病院や介護施設などに対し、Studio Cで3DCGを用いた病棟設計・運用の提案を行っていた。しかし、大型ディスプレイやプロジェクタを用いた従来のシミュレーションは医師や看護師、介護士といったケアする側からの目線のみであり、ケアされる側にとっても心地良い環境づくりが必要と考え、患者目線の施設設計の提案ができる仕組みを検討。安価なHMDを用いて、作成した3D空間に入り込んだような体験ができるVR内装体験システムを評価し、導入を決定した。

 同製品は、住宅デザインソフト「3Dマイホームデザイナー」で作成した3D空間を、HMDによって目の前に出現させるVR型の内装体験システム。センサーによって頭の動きに連動して視線を変えることで“3D空間の中に自分が入り込んだような感覚が得られる”“空間の広がりや奥行きを直接感じる”ことができる。例えば病院の内装、ベッドのレイアウトなどを提案する際、従来のシミュレーション環境では部屋の隅からベッドが置かれた空間全体を眺めるような表示しかできなかった。VR内装体験システムを用いたシミュレーションでは、HMDをかけた状態でStudio Cに展示してあるベッドに横たわってもらい、HMDにベッド上の視点の仮想空間を表示することで、ベッドで寝た状態でテレビが見やすいか、隣のベッドからの視線が適度に遮蔽できているかなど、療養している患者の視点で病室の内装や設備のレイアウト等を確認することができるようになった。


新製品情報一覧へ

会員専用サイトへ

ログイン

医療関係団体ニュース

インフォメーション



身近なニュースを
お寄せください

・新製品
・セミナー
・講演会情報など

お問い合わせはこちらまで
お願いします


医療機器の医療機器ネット

常勤・非常勤医師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ドクター・ネット

看護師/准看護師の就職転職人材紹介は
ジェイ・ナース・ネット

By Next Communications